2013年12月10日火曜日

若干燃費が向上しました ~頼むぞ、スカイアクティブ~

若干燃費が向上しました

普段は約9キロの通勤路を渋滞の中ストップアンドゴーを繰り返し、期待のスカイアクティブにもかかわらず、平均燃費8.9kmで安定していました。

先日、少し離れた場所へ出張に行った時、比較的空いた道を長めに走る機会があり、ようやく平均燃費9.0kmになりました。


燃費運転の王道

せっかくの数字なのでキープしたいと思い、これまでの実験的なアクセルワークをやめ、燃費運転の王道を実践しています。王道というか、よく言われていることです。

  • スタートはクリープ現象でタイヤが1回転するまで待ってからアクセルオン
  • ジワーっと加速
  • 目的の速度の手前でアクセルオフ
正直言って、スタートあたりの走りは楽しくないです。
一方、加速しない分加速する能力がないことに対するイライラはなくなりました。悟りの境地です。


燃費を向上させることを楽しむ方向にシフトする時期なのかもしれません。

目指せ平均燃費10km

スカイアクティブですから、何としても平均10kmに持って行きたいと考えています。

10kmという数字には何の根拠もありません。前の車が約9kmだったので、それは上回って欲しいという思いです。

条件によると言ってもカタログ値14.8kmなんですから、そのくらい走ってもいいんじゃない。




関連する記事

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...