2014年1月24日金曜日

”マニュアルモード” 7日目(最終日) 「スカイアクティブ燃費検証企画 ワンウィークトライアル」 ビアンテ グランツ 


最終日の結果

25km(累計300km)走り、9.8km/l

10.9→11.7→10.8→10.5→10.1→9.9→9.8

やはり9km/l台になってしまいました。


感じたこと


  • 毎回マニュアルモードにするのは面倒くさい
  • ぼんやりして1速からシフトアップするのを忘れ、引っ張ってしまうことがあった
  • しっくりくるトルクを得られる回転数で走れるので気持ちがいい
  • 道路状況を判断し適当な回転数をキープするギアを選べるのでもたつかない
  • ブレーキを踏み減速すると自動でシフトダウンするので半分以上は自動である
  • 期待したほど燃費は向上しなかった
  • 1速・2速は結構近く、2速でスタートしても問題なかった
  • 5速・6速も結構近く、5速に入ったらすぐ6速に入った
  • 2-4がメインのギアで走りやすく、1速は大人数で重くなった時、5・6速は巡航用のギアとう印象

グランツのギア比


※ギア比(変速比)はタイヤを1回転するのに必要なエンジン回転数を表します。

4速でタイヤ1回転するににエンジンが1回転しているということになります。
1速→2速は差が最も大きくなっています。
6速の0.599というのもすごいですね。これで長い距離走ると、理論値の燃費で走りそうですね。

体感して、改めて数値を見るとなるほどなと思いますね。


明日からは、燃費企画第2弾、”通常走行(ATおまかせ)” 「スカイアクティブ燃費検証企画 ワンウィークトライアル」を初めます。

普段はわりと積極的にパドルシフトでシフトダウンをしているので、まるっきり任せたことはまだありません。そういう意味では、私にとってはチャレンジになります。

この企画を始めるまでは「マニュアルモード」が燃費がいいに違いないと思っていましたが、今はやってみないとわからないと思っています。

果たして、どういう結果になるのでしょうか。
また明日から楽しみです。








6日目へ←  1 | 2 | 3 | 4 | 5 | 6 | 7   









関連する記事

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...